ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  サイトの使い方

サイトの使い方

木古内町ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、木古内町ホームページの構成や使い方についてご紹介します。

木古内町ホームページ トップページの構成

トップページ画像
A グローバルナビゲーション
 目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。

B スライドショー
 木古内町からの注目の情報や、美しい風景の写真などをご案内します。
C 目的別ナビゲーション
 北海道新幹線、観光案内、移住定住情報へのリンクを掲載しています。
D 新着情報
 新着情報(木古内町から特にお知らせしたい情報)を掲載しています。
E 人口と世帯数
 人口と世帯数を掲載しています。
F リンクエリア
 木古内町議会、木古内町国民健康保険病院、木古内町介護老人保健施設いさりびのリンクを掲載しています。
G 便利な情報 
 主に町民のみなさまに向けた便利な情報のご案内をしています。
H こんなときには
 人生の折々の手続に関する情報や、くらしの中でよく使われる情報を探すためのメニューです。
I バナーエリア
 イベントや施設のホームページへのリンクバナーを掲載しています。

ページ上部(ヘッダー)

ページ上部(ヘッダー)画像
1 ロゴ
 ページ上部の「北海道木古内町」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。
2 文字の大きさ・配色の変更・音声読み上げ・ふりがな
 メニューから文字の大きさ・配色の変更・音声読み上げ・ふりがなを選択し変更できます。
3 お問い合わせ
 木古内町役場へのお問い合わせ先を掲載しています。
4 Foreign Language(外国語翻訳)
 言語を選択し外国語に翻訳できます。
5 サイトの使い方
 サイトの使い方の説明を掲載しています。
6 サイトマップ
 このサイトのすべてのページの一覧です。
7 サイト内検索
 キーワードでサイト内の情報を検索できます。
8 グローバルナビゲーション
 目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
9 現在位置(パンくずリスト)
 現在表示中のページを示しています。
10 印刷する
 現在表示中のページを印刷する機能です。

ページ下部(フッター)

ページ下部(フッター)
木古内町ホームページのサイトポリシーや、役場へのアクセス・各課電話番号などを掲載しています。

文字の大きさ・配色の変更・音声読み上げ・ふりがなの変更方法

文字の大きさ・配色の変更・音声読み上げ・ふりがなの変更方法
文字のサイズを変更したいときは、ページの上部にある「拡大」「縮小」「元に戻す」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
ページの背景・文字の配色を変更したいときは、ページの上部にある「青」「黄」「黒」「標準」ボタンを押すと、ページの背景色と文字色を変更できます。
「音声読み上げ」ボタンをクリックすると、ホームページを外部サービスを利用し、読み上げます。読み上げ機能は、合成音声による自動音声読み上げの為、人名、地名、固有名詞、略語など、正しく読まれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ホームページ右上のプルダウンメニューより言語を選択すると、ホームページを外部サービスを利用し、英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語に翻訳します。 「文字ふりがな」ボタンをクリックすると、ホームページを外部サービスを利用し、文字にふりがなをつけます。文字ふりがな機能は、自動機能により、人名、地名、固有名詞、略語など、正しくふりがなをつけられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。 自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳であるとは限りません。
翻訳前の日本語ページの本来の内容と異なる場合もありますので、このことを十分ご理解のうえご利用ください。

検索機能について

サイト内検索機能について
各ページの上部にある「サイト内検索」入力フォームにキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックすると、サイト内の情報から入力したキーワードに合致する情報を表示します。

印刷への対応

印刷ボタンのイメージ
「印刷する」ボタンを押すと、表示されているページを印刷できます。
木古内町ホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る