ここから本文です。

観光案内

ホーム >  観光情報 >  観光案内 >  ふるさとの森

ふるさとの森

薬師山山頂からの風景の写真
ふるさとの森は、薬師山・萩山を中心とした一帯のことで、芝桜や三十三観音像のほか、鷹取球場やテニスコートなどの運動施設も存在します。

ふるさとの森周辺地図PDF(367.02 KB)

薬師山・萩山
薬師山・萩山の写真

町の中心部に位置してます。
薬師山の標高は72.9メートルと気軽に登ることができ、山頂からは町や津軽海峡を一望することができます。
散策路は、ウッドチップが敷き詰められて、散策する方の負担を軽減するよう配慮されています。

芝桜
芝桜の写真

薬師山の山頂には、芝桜が広がり、毎年5月には、辺り一面ピンク色に覆われ、国道からもその景色を見ることができます。周囲は、芝桜の花の香りが漂い、ひと目見ようと大勢の方が訪れています。

三十三観音像
三十三観音像の写真1 三十三観音像の写真2

薬師山は、昔、霊場としての役割を果たしており、その名残から、薬師山・萩山の散策路沿いには、観音像が奉られています。
散策しながら、全ての観音像を探してみてはいかがでしょうか。
なお、三十三のうちの1つは、近くにある願応寺に奉られています。

三本杉
三本杉の写真

三人家族の夫と息子を漁で亡くし、悲しみのあまり妻も海に身を投じたために、村人が供養のため、三本の杉を植えたところ、三本の木の根が一つに結びついたと伝えられています。
実際には、三本の木は杉ではなく、オンコの木ですが、今も薬師山の頂上で一つに結びついています。

ふるさとの森公園
ふるさとの森公園の写真

ふるさとの森公園は、薬師山・萩山のふもとに位置しています。
芝生が敷き詰められ、遊具も整備されているため、親子連れなどで賑わっています。
周囲には、テニスコートやプール、野球場、スポ-ツセンターなどの運動施設や中央公民館など、様々な施設があります。

住所

木古内町字木古内

電話番号

なし

見学時間

日中

見学期間

春から秋(冬期間は積雪のため、散策等はできません)
芝桜は5月上旬から中旬

入場料

無料

駐車場

有り(ふるさとの森公園)

アクセス

JR木古内駅から車で3分、徒歩5分

問合先  

産業経済課水産商工グループ(水産商工担当)
電話 01392-2-3131
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

産業経済課 水産商工グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-3622

本文ここまで

ページの先頭へ戻る