ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  健康・福祉 >  健康・保健 >  風しんの追加的対策について

暮らしの情報

風しんの追加的対策について

風しん抗体検査及び予防接種を実施します

昨今風しんの流行が増加している状況から、公的な予防接種を受ける機会がなかった男性を対象に、2025年(令和7年)3月までに限り風しんの抗体検査及び風しんの定期予防接種を無料で実施しています。
対象となる方は、まず抗体検査を受け、十分な抗体がない方は定期予防接種を受けてください。
クーポン券の有効期限は2024年3月末までです。抗体検査の結果が出るまでに日数を要しますので2024年2月までに抗体検査を受けてください
※当初は、令和3年度末まで実施予定の事業でしたが、全国の実施率を鑑み、実施期間を3年間延長することになりました。

対象者

木古内町に住所がある昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
令和5年4月下旬にお知らせやクーポン券などを送付しております。
「44-61歳男性の皆様へ」

ほかの自治体からの転入でクーポン券が届いていない方や、クーポン券を紛失してしまった方は健康管理センターまでお問い合わせください。
 

抗体検査・予防接種を受けられる医療機関

  1. 町内医療機関
    (1)木古内町国民健康保険病院
    電話 01392-2-2079
    (2)おおえ内科消化器科
    電話 01392-2-6080
  2. 町外医療機関
    厚生労働省のホームページ内「風しん追加的対策(外部サイト)」に一覧が掲載されていますのでご確認ください。

料金

クーポン券持参で無料
 

実施の流れ

  1. クーポン券を受け取る
  2. 抗体検査を受ける
    医療機関へ事前予約が必要です。
    特定健診と同時に受けることもできます。職場健診の機会にも受けることができますので、詳しい受け方は各事業所の担当者へご確認ください。
  3. 抗体検査の結果を受け取る
    医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。
  4. 抗体が低い場合は予防接種を受ける
    医療機関へ事前予約が必要です。

クーポン券

クーポン券を医療機関へ持参しなかった場合、抗体検査や予防接種ともに無料で受けることができませんので、ご注意ください。
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

保健福祉課 保健推進グループ
電話 01392-2-2122

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る