ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  健康・福祉 >  健康・保健 >  風しんの追加的対策について

暮らしの情報

風しんの追加的対策について

風しん抗体検査及び予防接種を実施します

昨今風しんの流行が増加している状況から、公的な予防接種を受ける機会がなかった男性を対象に、風しんの抗体検査及び風しんの定期予防接種を無料で実施します。対象となる方は、まず抗体検査を受け、十分な抗体がない方は定期予防接種を受けてください。対象の方へは受診に必要なクーポン券を発行します。
今年度の案内については「風しん抗体検査及び風しん予防接種のご案内PDF(337.11 KB)」をご確認ください。

対象者

昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

8月上旬にお知らせやクーポン券などを個別に送付しています。

昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性

次年度以降にクーポン券を送付予定ですが、今年度希望する方はクーポン券を発行し検査を受けることができます。その場合は健康管理センターまでお問い合わせください。
 

抗体検査・予防接種を受けられる医療機関

  1. 町内医療機関
    (1)木古内町国民健康保険病院
    電話 01392-2-2079
    (2)おおえ内科消化器科
    電話 01392-2-6080
  2. 町外医療機関
    厚生労働省のホームページ内「風しん追加的対策(外部サイト)」に一覧が掲載されていますのでご確認ください。

料金

クーポン券持参で無料
 

実施の流れ

  1. クーポン券を受け取る
  2. 抗体検査を受ける
    医療機関へ事前予約が必要です。
    特定健診と同時に受けることもできます。職場健診の機会にも受けることができますので、詳しい受け方は各事業所の担当者へご確認ください。
  3. 抗体検査の結果を受け取る
    医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。
  4. 抗体が低い場合は予防接種を受ける
    医療機関へ事前予約が必要です。

クーポン券

クーポン券を医療機関へ持参しなかった場合、抗体検査や予防接種ともに無料で受けることができませんので、ご注意ください。
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

保健福祉課 保健推進グループ

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る