ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  健康・福祉 >  健康・保健 >  新型コロナウイルス感染症について

暮らしの情報

新型コロナウイルス感染症について

中国を中心に世界各国で感染が拡大している新型コロナウイルス感染症については、道内においても患者が確認されています。
道では、「北海道感染症危機管理対策本部」を設置し、道民の皆様の安全・安心の確保に向け、感染症の拡大防止対策に取り組んでいます。
町民のみなさまにおかれましては、落ち着いて行動していただくとともに、感染予防を徹底していただきますようお願いいたします。
 

皆様へお願い

風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえ、「咳エチケット」や「手洗い」等、通常の感染症対策を行うことが重要です。
※咳・くしゃみ・鼻水などの症状があるときは、必ずマスクをする。手洗いはこまめに行う、特に鼻をかむ、咳やくしゃみを手で押さえるなどした後は、よく手を洗う。手指消毒も有効。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
新型コロナウイルスを防ぐには
<正しい手の洗い方>
<咳エチケット>

正しい手洗いの方法やマスクの付け方については、下記の動画もあわせてご参照ください。
<正しい手洗いの方法>
<正しいマスクの付け方>
 

集団発生の防止

集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
3つの密を避けましょう!PDF(1.22 MB)
 

関連リンク

最新情報等、北海道公式ホームぺージ及び厚生労働省公式ホームページをご覧ください。
北海道公式ホームページ(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)
厚生労働省公式ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

保健福祉課 保健推進グループ

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る