ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  健康・福祉 >  子育て >  子育て世帯への臨時給付金の支給について

暮らしの情報

子育て世帯への臨時給付金の支給について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金とは

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つです。
 令和2年4月分の児童手当の受給者に対して1万円を支給します。
 

支給対象者

 下記の支給対象児童に係る令和2年4月分(3月分)の児童手当の受給者が対象です。
 ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外となります。
 

支給対象児童

 次のいずれかに該当する児童が対象となります。
 ・令和2年3月31日時点で木古内町にお住まいの、令和2年4月分の児童手当の受給対象児童。(令和2年3月31日までに生まれた中学3年生までの児童)
 ・令和2年2月29日時点で木古内町にお住まいの、令和2年3月分の児童手当の受給対象児童(令和2年度新高校1年生の児童)
 

申請手続き

 ・木古内町から児童手当を受給している方

  対象者には5月下旬に、木古内町からご案内を郵送します。
  ※給付を受けるにあたり、特段の申請は不要です。
  ※給付を希望されない場合は、受給拒否の届出書の提出が必要となります。
 

 ・木古内町に住む公務員の方

  公務員の方は所属庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえで、居住市町村へ申請が必要になります。
 
 

支給方法

 ・木古内町から児童手当を受給している方

  原則、直近の児童手当登録口座へ6月15日(月)に振込予定です。
  ※振込通知等は送付しませんので、通帳等でご確認ください。
  ※すでに児童手当の振込指定口座を解約している場合等は、口座登録の届出書が必要です。
 

 ・木古内町に住む公務員の方

  申請手続きが完了した方から 随時振込予定です。
  ※振込日等を記載した振込通知を送付します。
 

各種様式等

 1.給付金の受給を拒否される方のための届け出様式(6月11日(木)必着)
 ・令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書XLSX(26.26 KB)

 2.児童手当の振込指定口座を解約している場合等の口座登録のための届出様式
 ※解約等で口座登録が必要な方は、必ず届出をしてください。11月19日(木)までに振込できない場合は給付金が支給されません。
 ・令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書XLSX(48.01 KB)

 3.郵送提出で利用していただける封筒
 ・返信用封筒ひな形XLSX(58.97 KB)
  ※切手の貼り付けが必要です。

 4.【公務員の方のみ】令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を申請する様式
  ・【公務員用】子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)XLSX(51.85 KB)
 
  【公務員用】子育て世帯への臨時特別給付金申請書記載例  PDF(134.58 KB) ・ PDF(66.74 KB)
 

子育て世帯臨時特別給付金を装った詐欺にご注意ください

 ご自宅や職場などに木古内町から、ATMの操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

町民課 住民グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-4442

子育て

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る