ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  教育・スポーツ >  認定こども園・学校 >  学童クラブ

暮らしの情報

学童クラブ

対象児童

下記のいずれにも該当する児童
・小学校1~6年生の児童
・就労等の理由により昼間に保護者がいない児童
 

開設日と休日

 <開設日>
(1)学校の授業がある日…放課後から午後6時まで
(2)第2・4土曜日、学校休業日(春・夏・冬休み等)…午前8時から午後6時まで

 <休 日>
(1)日曜日および第1・3・5土曜日
(2)国民の祝日に関する法律に規定する休日
(3)年末年始(12月30日から1月5日)
(4)お盆(8月13日から8月16日)
 

利用料

月額5,000円
ただし、1回の利用料は開校日利用300円、休業日等の利用は500円です。
※休業日の利用の場合、半日利用であっても500円となりますのでご注意ください。

また、同一世帯から2人以上の児童が入所したとき、2人目以降は月額2,500円を上限とします。その場合、利用料の多い児童を1人目とし、それ以外の児童を2人目以降として料金を請求します。

 【参考例】
 ~兄弟姉妹であるAとBが学童クラブを利用~
 <当初利用料計算>   <兄弟姉妹としての利用料計算後>
  A 3,100円   ⇒  A 2,500円
  B 5,500円   ⇒  B 5,000円(上限額)
 利用料の多いBは上限額の5,000円となり、2人目以降となるAは2,500円となります。

※その他利用料計算の参考例はこちらをご覧ください。
 

傷害保険の加入

学童クラブ利用中に生じた事故などに備えるため、必ず傷害保険に加入していただきます。
利用申込時に1人につき800円を添えてお申込みください。
※年度途中からの利用開始の場合は、月割り計算となります。
 

利用日等の連絡

日によって利用者が多くなる場合、支援員の増員が必要となるため、利用申込と同時に利用予定日を事前申告していただきます。(利用予定表
利用日に変更がある場合や病気等で欠席する際はお早めに連絡をお願いします。また、学校休業日は外遊びやプールでの活動がありますので、午後から登所する場合は登所時間について必ず連絡してください。

<学童クラブ ☎01392-2-2530>
 

その他

・土曜日や春・夏・冬休みなどの学校休業日、給食のない午前授業などの日はお弁当を持参していただきます。
・おやつ・飲み物については、各家庭においてご用意願います。
・汗や汚れ対策として、必要に応じて着替えなどを一式、袋に入れて持たせる場合は持ち物に必ず名前を書き入れてください。
・発熱や体調不良、災害などの緊急事態が生じた場合は保護者に連絡しますので、お迎えをお願いします。

※学童クラブ利用に関する詳細は木古内町学童クラブのしおりをご確認ください。

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

町民課 住民グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-4442

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る