ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  産業 >  農林水産 >  ヒグマの出没情報について(令和3年8月17日更新)

暮らしの情報

ヒグマの出没情報について(令和3年8月17日更新)

 8月17日、亀川地区、サラキ岬付近において、ヒグマの目撃情報がありましたので、付近を通行する際は十分ご注意されますよう、お願いいたします。
 連日、ヒグマの目撃情報が相次いでおります。今一度下記事項に注意していただきますよう、お願いいたします。

ゴミやペットフード、干物や漬物などの保存食(匂いのあるもの)を野外に放置しない

ご家庭の生ごみを外に放置、山やキャンプなどの屋外のレジャーに出かけた際は、ごみを持ち帰られますようお願いいたします。
 

家庭菜園の作物や果実を早めに収穫する

クマは人間と同様に作物や果実も食べます。早めに収穫をお願いいたします。
 

空き缶・ペットボトルなどのポイ捨てをしない

空き缶やペットボトルに残量物(特に甘い飲み物)がある場合、クマをおびき寄せる基となります。飲み物は飲み切る。また、ポイ捨てはせずに必ずごみ箱へ捨てるようお願いいたします。
 

お墓のお供え物を持ち帰る

ご先祖様のお供え物として生前に好みの食物などを置かれることがありますが、クマは単なる餌として見ています。お供えを済ました後は速やかに持ち帰るようお願いいたします。

関係機関リンク先

ヒグマによる人身被害を防ぐために(北海道環境生活部環境局自然環境課野生鳥獣係) 

お問い合わせ

産業経済課 産業経済グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-3622

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る