ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  手続き >  空き家解体の費用を補助します

暮らしの情報

空き家解体の費用を補助します

 近年、適切に管理されず放置された空き家が、倒壊などにより、周囲に深刻な影響を及ぼす事態が全国的に問題になっています。
 町では、このような状況を未然に防ぎ、安全で安心な住環境の整備を進めるため、町内に所在する空き家の除却に必要な費用の一部を補助します。

補助の対象となる空き家等

下記のすべての条件を満たす空き家が対象です。

・木古内町内に所在する空き家等で、個人が所有する専用住宅、併用住宅、共同住宅であること。
・申請時点において、使用の実態が無くなってから概ね1年以上経過していること。
・所有権以外の権利が設定されていないこと又は、設定されている権利権者全員の同意を得られていること。
・公共事業等の補償の対象となっていないこと。
・他の同種の補助金の対象となっていないこと。
・建て替えを目的とした除却でないこと。
・補助金の交付決定をされた年度の1月末日までに解体工事を完了すること。
・補助金実績報告日から1年間、営利目的の活用及び有償による譲渡または貸与を行わないこと。

※対象経費は、空き家及びそれに付随する家財等並びに敷地内の工作物等を解体(除却)する工事費用です。
※補助金交付決定前に工事に着工していたり、工事が完了している場合は補助対象外です。

補助の対象となる方

下記のすべての条件を満たす方が対象です。

・空き家等の所有者等(※)であること。
・市町村税及び使用料その他の徴収金を滞納していないこと。
・木古内町暴力団排除条例(平成25年木古内町条例第28号)第2条第1号から第3号に規定する者でないこと。

※所有者等…所有者、相続人、財産管理人その他対象の空き家等を管理すべき者を指します。

補助金の額

補助対象額の2分の1(1,000円未満切り捨て)で、上限は60万円です。

例:解体費が150万円の場合
 150万円の2分の1は75万円ですが、上限が60万円ですので補助金は60万円になります。

交付申請の流れ

1.申請

「木古内町空き家等除却費補助金交付申請書」に、下記必要書類を添付して申請してくだ
さい。

・空き家の位置図
・現況写真(建物及び敷地の状況がわかるもの。2方向以上から撮影してください)
・解体工事に係る業者からの見積書(解体工事を行う事業者の押印があるもの)の写し
・登記事項証明書
 (建物が未登記の場合は、固定資産課税台帳記載事項証明書)
・委任状(対象となる空き家の所有者等以外の者が申請する場合)
・当該土地の所有者の解体等に係る同意書(対象となる空き家の所有者と所在する土地の所有者が異なる場合)
・確約書(申請者以外に建物に権利を有する共有名義人又は法定相続人等がいる場合)
・戸籍謄本・除籍謄本等(建物所有者が死亡しており、その法定相続人等が申請する場合)
 ※所有者の死亡日及び所有者と申請者との続柄が証明できるものが必要です。

2.補助金の交付決定

申請受付後、交付の可否について決定し、交付決定通知書又は交付しない旨の通知書によりお知らせします。

※申請内容に変更があった場合、速やかに変更申請書を提出してください。

3.実績報告

木古内町空き家等除却費補助金実績報告書」に、下記必要書類を添付して申請してくだ
さい。

・工事契約書等の写し
・工事完了写真(跡地の状況がわかるもの)
・工事代金の請求書及び領収書(事業者の押印があるもの)
・廃棄物処理に関する証明書(マニフェスト)の写し

4.補助金額の確定と補助金の交付

提出された報告書、書類の内容審査を行い、適合すると認めたときは「補助金交付額確定通知書」を交付します。
確定通知書の交付後、補助金を指定の口座に振り込みます。

5.概算払

補助金の交付目的を達成するため、補助対象工事の完了前に補助金を交付する必要があると町長が認めるときは、交付決定額の全部又は一部を事前に概算払により交付することができます。
概算払の交付を受けたいときは、「木古内町空き家等除却費補助金概算払申請書」に、下記必要書類を添付して申請してください。

・工事契約書等の写し
・工事請求書の写し

提出された概算払申請書、書類の内容審査を行い、適合すると認めたときは「補助金概算払決定通知書」を交付します。
決定通知書の交付を受けたら、「木古内町空き家等除却費補助金概算払交付請求書」を提出してください。
概算払交付請求書の受領後、補助金を指定の口座に振り込みます。

各種様式等

補助金のパンフレット
空き家除却施工登録業者一覧

補助金交付申請書
補助金変更(中止)承認申請書
補助金実績報告書
補助金概算払申請書
補助金概算払交付請求書

木古内町空き家等除却費補助金交付要綱
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

町民課 住民グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-4442

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る