ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  手続き >  マイナンバー >  マイナンバーカードの申請はお早めに!

暮らしの情報

マイナンバーカードの申請はお早めに!

 マイナンバーカードの申請はお済ですか?
 マイナポイント【第2弾】は9月末までにカード申請をした方が対象ですので、お早めに申請してください。
 

ポイントが付与されるのは

1.既にマイナンバーカードを取得していて、マイナポイント【第1弾】に申し込んでいない方や、これからカードを取得される方
  ・・・最大5,000円相当のポイント

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方
  ・・・7,500円相当のポイント

3.公金受取口座の登録を行った方(給付金や児童手当など公的機関からの振込みに利用)
  ・・・7,500円相当のポイント

 上記1のポイントは2万円までのチャージまたはお買い物に対してのポイント付与ですが、2、3のポイントはマイナポイント申込後、チャージやお買い物をしなくてもそれぞれ7,500円分のポイントが付与されます。(マイナポイント【第1弾】でポイントを受け取った方も対象です)
 なお、マイナンバーカードを取得することで1~3の登録を必須とするものではありません。

ポイントを申し込む ~手続スポット~

 スマートフォンやパソコンがない場合でも、マイナポイントの申込は全国約6万箇所の手続きスポットで無料で行うことができます。
 手続きスポットは、役場戸籍窓口や郵便局(簡易郵便局を除く)、コンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップなど様々な場所に設置されています。
 申し込みの際は
 ・マイナンバーカード
 ・数字4ケタのパスワード
 ・ポイント受取に使用する決済サービスの決済サービスID
  (プリペイドカードや電子マネーカード等)
 ・ポイント受取に使用する決済サービスのセキュリティコード
 などが必要ですので、事前にご確認ください。 ※マイナポイント申込の際の注意点PDF(392.44 KB)

 なお、すべての決済サービスでポイントが受け取れるわけではありませんので、詳しくは総務省ホームページをご覧ください。


 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

町民課 住民グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-4442

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る