ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  手続き >  特別給付金の給付について

暮らしの情報

特別給付金の給付について

特別定額給付金の給付について

特別定額給付金とは

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策の一つです。
 全町民に一律10万円を支給します。

 特別定額給付金(総務省ホームページ)
 https://www.soumu.go.jp/index.html
 

申請方法

1.郵送申請

 申請書郵送開始日 5月14日(木)から
 
 郵送申請受付日  5月15日(金)から
 
   申請書記載例  PDF(107.54 KB)(PDF)
         PDF(109.24 KB)(PDF)
 

2.オンライン申請

 マイナンバーカードを利用したオンライン申請は5月1日より開始しております。
 マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主および世帯主が属する住民票 上の世帯全員の情報ならびに振込先口座情報を入力し、振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの画像等をアップロードして電子申請を行う方法です。なお、電子署名により確認を行うため、本人確認書類は不要です。
 給付対象者(世帯主が属する住民票上の世帯全員)の記入間違いがあると給付が遅れます。

 オンライン申請マイナポータル「ぴったりサービス」のページはこちら

申請に必要なもの
 
 利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカード
 ※通知カード(紙製の顔写真がないもの)ではオンライン申請はできません。

 マイナンバーカードの利用者証明用の電子証明の暗証番号(4桁の数字)
 ※連続で3回入力を間違うとロックがかかり、申請ができなくなりますのでご注意ください。
 ※ロックを解除するには、木古内町役場町民課窓口までお越しいただく必要があります。

 マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
 ※連続で5回入力を間違うとロックがかかり、申請ができなくなりますのでご注意ください。
 ※ロックを解除するには、木古内町役場町民課窓口までお越しいただく必要があります。

 マイナンバーカードに対応したICカードリーダ
 ※ICカードの読み込み機能があるスマートフォンからも申請できます。
 
 振込先口座の確認書類
 ※申請者名義の通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面など(口座番号、カナ氏名がわかるもの)

《みなさまへのお願い》
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今回の「特別定額給付金」は原則、郵送やオンラインによる申請をお願いしています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力お願いいたします。

 

給付対象者

 ・基準日(令和2年4月27日)に、木古内町の住民基本台帳に登録されている方。
 
 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への対応について

 特別定額給付金の支給にあたり、配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日(基準日)以前に現在居住している市町村に住民票を移すことができない方は、申出の手続きをしていただくことで、世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて、現在居住している市町村に特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
 
 

特別定額給付金に関する特殊詐欺等に注意してください

 市町村や総務省などが、みなさまの口座番号や世帯構成などを電話・郵便・メール等でお問い合わせすることは絶対にありません。
 また市町村や総務省などが、ATMの操作をお願いすることも絶対にありません。


 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。


お問い合わせ

町民課 住民グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-4442

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る