ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ホーム >  暮らしの情報 >  健康・福祉 >  子育て >  子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

暮らしの情報

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、食費等の物価高騰に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、給付金を支給します。また北海道からも道独自の給付金を上乗せで支給します。
 なお、ひとり親世帯については令和4年4月分の児童扶養手当を受給されている方は、既に北海道より給付金が支給されています。
 

支給対象者

以下の①~③のいずれかに該当する方
①令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者であり、令和4年度分の住民税が非課税の方
②令和4年3月31日時点で16~18歳(障がい児は20歳まで)の高校生相当の児童の養育者であり、令和4年度分の住民税が非課税の方
③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、令和3年度の住民税が非課税である者と同様の事情になっている18歳年度まで(障がい児は20歳まで)の児童の養育者
※令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれる新生児も対象です。

※非課税世帯となる年間給与収入の目安
扶養としている親族等の数 非課税相当収入限度額
0名 93.0万円
1名 137.8万円
2名 168.0万円
3名 209.7万円
4名 249.7万円
 

給付額

児童1人あたり 6万円(うち国からの給付金5万円、北海道子育て世帯臨時特別給付金1万円)
 

申請手続き

・支給対象者の①に該当する方は申請不要です。7月頃に児童手当または特別児童扶養手当の振込口座に支給します。
・②、③に該当する方は申請が必要です。令和5年2月28日までに、下記から申請書をダウンロードしていただくか、役場町民課窓口で申請してください。

 

各種様式

【国】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)
 申請書(請求書)

【北海道】北海道子育て世帯臨時特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)

【国】簡易な収入・所得見込額の申立書【家計急変者】
【北海道】簡易な収入・所得見込額の申立書【家計急変者】
 上記の申請書とあわせてご提出ください。

【国】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)
 受給拒否の届出書

【北海道】北海道子育て世帯臨時特別給付金(ひとり親世帯以外分)受給拒否の届出書
 給付金の支給を希望しない場合にご提出ください。

【国】低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)
 支給口座登録等の届出書

【北海道】北海道子育て世帯臨時特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書
 児童手当等の振込口座を解約等で口座登録が必要な方は、届出をしてください。

お問い合わせ

町民課 住民グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-4442

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る