「特殊詐欺被害及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害防止のための共同メッセージ」について
今年の北海道警察函館方面本部管内における特殊詐欺の被害は、9月末現在22件(被害金額約2億4,500万円)で、いまだ高齢者をはじめとした多くの地域住民が大切な財産をだまし取られているほか、警察官をかたるオレオレ詐欺により、金地金(時価総額1億9,800万円相当)がだまし取られるなど手口が巧妙化しており予断を許さない状況が続いています。また、全国で急増しているSNS型投資・ロマンス詐欺の被害は、当管内でも9月末現在17件(被害金額約1億3,900万円)にのぼり、「働く世代」を中心に幅広い世代が被害に遭うなど、極めて憂慮すべき状況となっています。
こうした状況を踏まえ、地域住民に向けて発信力を有する市町村長、総合振興局長及び振興局長に御協力をいただき、北海道警察函館方面本部長及び北海道函館方面各警察署長との連名による「特殊詐欺被害及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害防止のための共同メッセージ~「お金を要求されたら#9110」~」を発信することにいたしました。
特殊詐欺被害及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害防止のための共同メッセージ
~「お金を要求されたら#9110」~
お問い合わせ
町民課 住民グループ
049-0422
北海道上磯郡木古内町字本町218番地
電話:01392-2-3131
FAX:01392-2-4442





















