スズメバチ等に注意しましょう(ハチ駆除のお知らせ)
毎年8月から9月にかけては、スズメバチなどが翌年の巣作りを担う新しい女王蜂を育てる期間で、ハチの活動が活発になります。木古内町では住民のみなさんの被害を防ぐため、スズメバチなどの巣の駆除を行っておりますので、ご相談・ご連絡ください。なお、大変危険ですので、巣に近づいたり、刺激したりしないようご注意ください。
また、巣を取り除いても、巣から飛び立っていたハチが後で戻ってくる場合もありますので、充分注意してください。
ハチの巣駆除の連絡について
ハチの巣駆除の連絡の際は、ハチの巣や周辺の状態についてお知らせください。- ハチの種類(アシナガバチ、キイロスズメバチなど)
- 巣の形(お椀型で穴がいくつもある、ボール状で出入りの穴がひとつなど)
- 巣の場所や高さ(家の一階部分の軒下、庭木の地面から2メートルなど)
誘香液
誘香液は、液の香りでハチを呼び寄せ、ペットボトルの中に閉じこめて退治するものです。作り方
- 日本酒180ミリリットル、果汁100%のジュース180ミリリットル、酢60ミリリットル、砂糖75グラムを混ぜ合わせます
- 2リットルのペットボトルに1.6cm四方の穴をあけて、切った部分を内側に折る
- 酒、ジュース、酢、砂糖を混ぜ合わせ、ペットボトルに入れる
- ペットボトルにひもを取り付けて、木などにつるす
注意
- ハチが寄ってきますので、人の通る場所などの近くに設置しない。
- 危険なので、子どもの届かない高さに設置する。
- 設置中にもハチが寄ってくるので、十分注意してください。
お問い合わせ
町民課 住民グループ