ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

木古内町観光協会 > みどころ > 薬師山(芝桜)・萩山

薬師山(芝桜)・萩山(萩山散策路は土砂崩れのため通行止め)

薬師山・芝桜・三十三観音…心和ませる空間
※現在、萩山散策路は土砂崩れのため通行止めと致します。

ふるさとの森公園

木古内市街を背にしてある薬師山は標高80mほどの小山です。
新緑の5月、その側面には一面ピンク色に輝く芝桜が群生します。
国道228号沿いに市街に入ると目にすることができます。
山頂まで約15分、芝桜に囲まれた展望台からは、木古内市街や津軽海峡、周辺の山並みの絶景が広がります。
隣接する萩山との山中には、整備された遊歩道もあり森林浴には最適です。
また山中の路傍には三十三観音も安置され、心和ませる風情も体感することができます。
薬師山・萩山の周辺には、野球場やテニスコート、公園施設もあり、一帯は『ふるさとの森公園』として四季を通して町内外の人々の憩いの場となっています。
薬師山の芝桜の写真
青空にピンク色の芝桜が映える
街中からの薬師山の芝桜の写真
街中より薬師山の芝桜を望む
薬師山の芝桜の写真
辺り一面、芝桜の香りが漂う
薬師山の芝桜の写真
新緑に映える山肌一面の芝桜
薬師山の展望台の写真
薬師山の展望台
薬師山の散策路の写真
整備された散策路、頂上まで約10分
薬師山の三十三観音の写真
山中には三十三観音が佇む
登山口付近の桜並木の写真
登山口付近にある桜並木
駐車場に隣接した小公園の写真
麓にある駐車場に隣接した小公園
薬師山山頂からの木古内の町並みの写真薬師山山頂からは木古内の町並みや津軽海峡、遠くは青森下北半島まで眺望できる

薬師山・芝桜へのアクセス

芝桜の開花期間(5月)は、登山口まで案内看板があります。
アクセスマップ

ふるさとの森(薬師山・萩山)の散策路

ふるさとの森は、薬師山と萩山の小高い山一帯をエリアとし、山中には道南杉や芝桜、ツツジなどが生殖し、縦横に整備された散策路があり、子どもからお年寄りが森林浴を楽しめるハイキングコースとなっています。
また、山頂の展望台からは津軽の海が一望できる絶景スポットです。
  • 薬師山登頂ルート 少々急な登山道ですが、約10分ほどで山頂につき、芝桜を楽しめます。
  • 萩山登頂ルート ゆるやかな登山道です。のんびり登るなら最適です。
  • 萩山尾根ルート 萩山と薬師山を結ぶ、杉林に囲まれた高低差の激しい道です。
  • 薬師山稜線ルート 薬師山の稜線に沿ってなだらかな道が続きます。
ふるさとの森を散策中の児童達の写真
ふるさとの森を散策中の児童達の写真
ふるさとの森の散策路の写真
ふるさとの森を散策中の児童達の写真
ふるさとの森(薬師山・萩山)の散策路マップ

お問い合わせ

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る